So-net無料ブログ作成

マリスクラブ相生 体験乗船会 2011(B&G海洋クラブ前水域) [マリンスポーツボランティア]

IMG_8852.jpg

IMG_8863.jpg

IMG_8865.jpg

23年7月24日に体験乗船会を行いました。

例年では、カヌー(FRP)やジェットスキーを使うのですが、今年は水害に遭ったことを想定して、

訓練を兼ねてスーパーキッズボート(エンジン付ゴムボート)が保管中に水没したと仮定し、

エンジンが使い物にならなくなっても子供なら一度に10名以上を移動の手段として使う体験をしてもらいまし。

相生市の幼稚園の園児からペーロン船に慣れ親しんでいるので、

オール(かい)を使って舟を漕ぐのは身についてますので、少しの説明で自由に航行できました。

これならエンジンが水没してもとりあえず使えそうです。

締めくくりの講義として「ライフジャケットの大切さ」を教えました。

ライフジャケットは日本語では救命胴衣で文字通り命を助ける物なのですが、

別の意味でのもう一つの大切な役目があります。

それは運悪く水死した場合、ライフジャケットを装着していれば、浮いているのがほとんどなので、

すぐに発見でき、家族(遺族)の元へ戻る確立が多いのです。

ライフジャケットを着ていなければ、見つかる可能性は少ないと・・・・・。

という話です。



マリンスポーツフェスティバルinあいおい 2011を開催します。 [マリンスポーツボランティア]

_Z9U6923.jpg
平成23年9月11日 兵庫県相生市、相生湾埋立地緑地(相生とれとれ市場横)で

おう(相生)港フェスティバルの付随事業として開催します。

船舶免許を取得していない子供でも、大人でも小型船舶(エンジン付ゴムボート)を自分で操縦することが出来ます。

相生市とマリンスポーツ財団(東京都虎ノ門)が費用を負担する事により無料で体験することが出来ます。


相生市観光協会のブログにも詳細情報があります。
http://aioimekketai.blog134.fc2.com/blog-entry-214.html

随時、親水活動をお手伝いくださる方を募集してます。船舶免許2級および特殊免許をお持ちでない方も

お気軽に! wwm@mac.comまでご連絡ください。 よろしくお願いします。

マリンフェスタin西条(愛媛県 2011) [マリンスポーツボランティア]

_Z9U6805.jpg
_Z9U6928.jpg
_Z9U6803.jpg
今年も天候に恵まれ、暑い中たくさんの子供たちにジェット、バナナボート、モーターボート、海上保安庁の巡視艇に体験していただきました。
西条市の職員の方々に感謝いたします。
また来年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。